いい大人のくらげアクセサリー

- - - - - - - - - - - - - - - - -
●自主制作:15
●webはんばい:10
- - - - - - - - - - - - - - - - -

n1_1.jpg
大人のくらげネックレス:ミズクラゲ(オス)


n3_3.jpg
大人のくらげネックレス:アカクラゲ


くらげ好きも高じてくると、くらげのアクセサリーとか欲しくなるんですよ。



でも、既存のくらげアクセサリーにはなぜかときめかなくて。
リアルに寄せるのも、ポップなキャラクター化するのも、何か違う気がして。


 (以前、指輪のデザインをする機会があったのですが、
  そのときはどうにもくらげをアクセサリーのデザインに落とし込めなくて、
  結局「海月」を「海」と「月」に分けて無理矢理表現したことが(笑)。)



いい加減、いい大人になってしまったということかな。


じゃあ、いい大人にも似合うくらげアクセサリーを作ろうじゃないか。


今回のデザインコンセプトです。



くらげ部分は、内径8mm、直径12mmの小さなペンダントヘッド。
大人は、主張しすぎない、さりげないくらいが、ちょうどいい。

ミズクラゲもアカクラゲも(あとここにはいないけどタコクラゲも)、真上から見るととってもデザイン的な美しさをしています。
創造主の美意識か、はたまた美しいものが勝つのか。



ヘッド部分だけでなく、全体的にもアクセサリーとしてのデザインを考えました。

ミズクラゲのチェーン部分には、海の泡を模したパールビーズを。
アカクラゲの繊細な触手は、あえて1本だけをアシンメトリーに配置。
(このシリーズいちばんの苦労点!)

一目で「くらげのネックレスだ!」と分かる人は少ないくらいに落とし込みました。
もう一度言います。さりげないのが、大人なのです。



アカクラゲのネックレス、とてもお気に入りですが、
小物に赤を敬遠される人もいらっしゃる(経験上。それ以外の根拠なし)のがちょっと心配。
でも、鮮やかすぎない赤なので、洋服にもなじみやすいですよ。


  大人のくらげネックレス:アカクラゲ

  大人のくらげネックレス:ミズクラゲ(オス)

  大人のくらげネックレス:タコクラゲ

  大人のくらげネックレス:ミズクラゲ(メス)

いい大人は良い大人。
良い大人になりたいものです。


 


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

2015.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | てづくり雑貨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

くらげ(hnrfxm)

Author:くらげ(hnrfxm)
 
 くらげデザイン事務所
 しょちょー。
  →くらげデザイン事務所


これまでのおしごと:
・スマホアプリUIデザイン
・キャラクターデザイン
・ウェルカムボード作成
・オリジナル雑貨づくり
        etc...

LINEスタンプ

0910.jpg
くらげDAYS


LINEストアにて販売中!

電子書籍発売中!


『早起き姫』(Kindle版電子書籍)
早起き姫(Kindle版)


 どこかで間違った
 運命の歯車。
 早起きしてしまった
 眠り姫。

 まだ見ぬ運命の相手に
 会うため、姫は……
 ガーデニングを始めた。
 →内容紹介

てづくり雑貨








くらげや妖精のポストカード、ストラップ、左利きさん用扇子など置かせていただいてます。

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


QRコード

QR