アンティーク風ブックカバー:ほんのむし

book_1.jpg

Once upon a time, there was a ‘Bookworm’.
Eating many words and phrases, the ‘Bookworm' eventually became a beautiful"Butterfly" . . . . .

 ----------------------------------------
 昔々、一匹の『ほんのむし』がいました。
 美しい言葉をたくさん食べた『ほんのむし』は、やがて、
 すてきな言葉をきらきらとまき散らして飛ぶ、美しい『蝶』になったのですーー。


    *   *   *   *   *


新ブックカバーでございます。
生成りとスモークピンクの2種類でございます。
(ちなみにスモークピンクは数に限りがございますよ!)



蝶をモチーフにしたブックカバーをとリクエストをいただいたのが、もう去年の秋の話。
そこから、「本の虫」が「蝶」になるというストーリーは思いついたものの、デザインに落とし込むまでが長かった。超難産。蝶だけに。


butter_2.jpg

全体はこんな感じ。
「はなことば」や「夏の恋」とは少し違う、装飾メインなデザインです。青いくらげに近いですね。

butter_big.jpg

ちょうちょたちがまき散らしているのは、『マクベス』、『赤毛のアン』、『くまのプーさん』、『星の王子さま』などの名文です。

「こんなおもしろい世界でそう、いつまでも悲しんじゃいられない〜」ってやつとか、
「loveって、どうやって書くんだっけ?〜」ってやつとか、
「いちばんたいせつなことは〜」ってやつとか、いずれも超有名な文章です。蝶だけに。

装飾に名文を入れ込もうとは最初の頃から考えていたんですが、
この形に落ち着くまでは、あーでもない、こーでもないと、ここも紆余曲折がありました。。


butter_3.jpg

ちなみにウラ側はこんな感じ。
見返し部分はデカルトさんの名言「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである」
ここも、本にまつわる名言を探すのが大変だったのです。
だって「名言 本」で検索すると、名言をまとめた本ばっかりHITするんです。。(涙)


そんな、どこを切っても難産だらけのブックカバーなのでした。
実はもうひとつ、別デザインも考えたりしたんですけど・・・こちらは形にすらならず・・・。
別デザインにも多少、未練を残しつつ・・でも今のデザインも気に入ってますけどね!
ていうか、今までで最高の出来だぜ!(誇張表現。)(胡蝶だけに)(それが言いたかっただけ)


- - - - -
いつも以上に駄洒落が多いですが、きっとそれだけ大変だったんです。生暖かい目で見守ってあげましょう。

とにかく完成してよかったー! うおー!
本の虫さんたちのお気に召しますように!



 




テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

2018.05.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | てづくり雑貨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

くらげ(hnrfxm)

Author:くらげ(hnrfxm)
 
 くらげデザイン事務所
 しょちょー。
  >>くらげデザイン事務所
  ↑がつながらないときは
  こちらから

これまでのおしごと:
・スマホアプリUIデザイン
・キャラクターデザイン
・ウェルカムボード作成
・オリジナル雑貨づくり
        etc...

ウェルカムボードオーダーご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

LINEスタンプ

0910.jpg
くらげDAYS


LINEストアにて販売中!

電子書籍発売中!


『早起き姫』(Kindle版電子書籍)
早起き姫(Kindle版)


 どこかで間違った
 運命の歯車。
 早起きしてしまった
 眠り姫。

 まだ見ぬ運命の相手に
 会うため、姫は……
 ガーデニングを始めた。
 →内容紹介

てづくり雑貨








くらげや妖精のポストカード、ストラップ、左利きさん用扇子など置かせていただいてます。

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:


ウェルカムボードオーダーご希望の方もこちらよりご連絡くださいませ。
さしつかえなければ、
・納期(結婚式の場合挙式日)
・ご予算
・お気に召したウェルカムボードのデザイン
などお教えいただけますと、よりスムーズにお話しできるかと思います。

ブログ内検索


QRコード

QR