猫と花言葉のアンティーク風 選び取りカードだよ〜

era_1_202011271536233d0.jpg

選び取り、ってご存知ですか?
日本国に生を受けし乳児に、齢1歳の誕生日を迎えしとき、目の前に並べたる筆やそろばん等の中から一つを選ばせしめ、彼の者の将来を占う儀式、と聞き及んでおります。

元々は現物を並べたとも聞きますが、これはそれをカードにしたものです。最近よく見かけますよね。




とあるお客様から選び取りカードのセミオーダーをいただき、それを少し改変してこの作品は生まれました。
ねこモチーフなのは、そのお客様がねこがお好きだったためです。

era_2.jpg

カードの表には、それぞれのモチーフと、モチーフにちなんだ花言葉を持つ植物、そして人とのご縁に恵まれますようにという願いを込めて、「円」形にめぐらせたリボンを蝶々「結び」にしました。
モチーフの意味と花言葉は、裏面に書いてあります。


erabi_4.jpg

そしてこれは、選んだカードを飾る台紙です。
アンティークな洋書風なのも、オーダーのお客様のご希望です。

'There are only two ways to live your life.
One is as though nothing is a miracle.
The other is as though everything is a miracle.'

この言葉は、かのアインシュタインの言葉です。お子さまの生涯が、幸せな奇跡にあふれていますように!
ところで、アインシュタインのイニシャルってAじゃなくてEなんですね!これ作るまで知らなかった!何なら相対性理論は今もよく知らないけどね!


era_4_20201127160705ef6.jpg


そして表紙を開くとこんな感じに。
'Kurage'の部分にお子さまのお名前が入ります。
アルストロメリアにもストレリチアにもムスカリにも、そして白猫にも、それぞれ意味がありますよ。


 ・ ・ ・


カードも台紙も、どちらもポストカードと同じ厚みの紙に印刷しています。
乳児期の握力が意外と強いことを懸念して、紙を二重にしますか?なんてお話もしたのですが、オーダーいただいたお客様から、選んですぐ手を離させれば、この厚みでも大丈夫とのお返事をいただきました。


お子さまやお孫さま、そして贈り物にどうぞ。
名入れの時間がかかるので、ご注文はお早めに!




 
(・・えっ? そもそも日本の風習なのに、何で全体的に西洋アンティーク風なのかって?・・・)

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

2020.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | てづくり雑貨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

くらげ(hnrfxm)

Author:くらげ(hnrfxm)
 
 くらげデザイン事務所
 しょちょー。
  >>くらげデザイン事務所

  ↑がつながらないときは
  >>こちらから

これまでのおしごと:
・スマホアプリUIデザイン
・キャラクターデザイン
・ウェルカムボード作成
・オリジナル雑貨づくり
        etc...

ウェルカムボードオーダーご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

LINEスタンプ

0910.jpg
くらげDAYS


LINEストアにて販売中!

電子書籍発売中!


『早起き姫』(Kindle版電子書籍)
早起き姫(Kindle版)


 どこかで間違った
 運命の歯車。
 早起きしてしまった
 眠り姫。

 まだ見ぬ運命の相手に
 会うため、姫は……
 ガーデニングを始めた。
 →内容紹介

てづくり雑貨








くらげや妖精のポストカード、ストラップ、左利きさん用扇子など置かせていただいてます。

お問い合わせ

お名前:
メール:
件名:
本文:


現在、新規のご注文はお受けできません。申し訳ありませんが、何卒宜しくよろしくお願いいたします。

ブログ内検索


QRコード

QR